MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) シザーキーボードのメンテナンス

方向キーの下矢印キーが効かなくなった.Finderアプリの上下フォルダ間を移動するのに多用するからとても困る.なので掃除をした.

下矢印キートップは他のキーと形状が異なるが,それらと同じようにスパチュラを左右の下から入れると外れる.

 

エタノールで掃除して元に戻すと収まりが悪くなった.

例えば寝ながらパソコンをカタカタするとき,自分はブックスタンドに立てかけたMBPを腹に載せるのだけど,接点であるシリコンラバーカップが下側に落ちパンタグラフに挟まり打鍵感が悪化する.反応しないこともあればキートップが外れそうになることもあって,一週間騙しだまし使っていたら外れてラバーカップを紛失した.

 

かなり困ったので,あるファンクションキーから部品取りしたところ下矢印キーがすこぶる快調になった.ハリが増して打鍵感が良くなった.

そういうわけでシザーキーボードのシリコンラバーカップが消耗品であることを確認した.

左矢印キーにも不調を感じるからこれを含む他3つも同様に交換するかもしれない.

これから部品取りを漁るとして,新しいのが欲しいわね